

新報まつり

長らく更新できず申し訳ありませんでした。

新報まつりや、総選挙の準備(比例区も)などで大変忙しく、連日22時過ぎ帰宅という有り様。

しかしその甲斐あってか総選挙闘争の前段の区切りともいえる新報まつりは大成功に終わりました。

写真その他は「まっすぐ まいだ晴彦」ブログ、および社民党香川県連合ブログを参照してください。

この間、平和友好祭典や、自治労青年部総会で党代表してあいさつするなど、「良い仕事」を陰ながらなしてきました。

これからも今ひとつ落ち着くような情勢にはありませんが、ぼちぼち更新してきたいと思います。

あ、高田県議が奈良の梶川けいじさんの議会質問が味があって良いと言ってましたが、そうなん?議事録マニアのいなもり部長。

代表質問

今日は午後2時から県議会での代表質問。毎回欠かさず傍聴に参加し、写真を撮影しています。

今回は三野やすひろ県議でした。

IMG_1067kai.jpg

香川県議会では、代表質問できるのは第2党まで。つまり自民党と社民党のみが代表質問できるのです。

今、全国の社民党でも県議会で代表質問権を持つのは香川のほかは、少数でしょう。

政治理念において、自民党との対立軸をもつのは社民党をおいてありませんが、香川では現実の力関係においても、社民党と自民党が対決軸なのです。


夜は護憲全国大会の地元実行委員会。

政治情勢を受けて、延期することが決定されました。

しかし、10月21日掲載予定の新聞意見広告は予定通り行ないます。

賛同人はおよそ3000人を集め、目標を大幅に上回ることができました。

この場を借りて、賛同してくれた仲間の皆さんにお礼を申し上げます。

稲森部長、亀井同志、キャシー、いしあい、うっちー、ほかありがとうございました。

夢実現!三豊社民党の城!

日曜日は社民党三豊総支部の事務所開きでした。

篠原清氏が巨額の私財を投じて建設されたこの夢の事務所。

僕も引越しなどを全面的に手伝いました。

便所は全てウォシュレット。お風呂は全自動。キッチンは電化。

こだわり満載です。

落成式には全国連合から宮川さんも参加し、支援労組や勤労協の代表も参加して華々しく行なわれました。

IMG_1009kai.jpg

下は懇親会の様子。ミキヒデさんのどアップは貴重です。

IMG_1031kai.jpg

その日はこの新事務所に宿泊し、翌朝、僕が宮川さんを空港まで送り届けました。

平和友好祭にて

土曜日は朝から香川の西の果て、豊浜コミュニティセンターで平和友好祭が行なわれました。

IMG_0987kai.jpg

僕も朝から高速をぶっとばし参加。前日には東京から来られた講師の方を空港まで迎えにいって宿舎まで送り届ける係りをしました。

さて、当日はおよそ30人の青年・女性が参加したほか、まいだ晴彦さんもあいさつに訪れ、激励してくださいました。

講演は日教組元副委員長の西沢清さんが労働運動と平和問題について話していただきました。

また、後の分散討論会では、各人の職場実態や平和への意識などが聞けて非常に有意義でした。

夜の交流会には参加できませんでしたが、非常に有意義な機会となりました。

いよいよ総選挙

いつもにも増して、党およびその周辺ではあわただしさが増してきました。

昼ごはんを食べる暇もないほどの忙しさです。

そして夜は党会議へのオルグ。自治体議員は議会で大忙し。

そしてこちらは総選挙闘争、新報まつりの準備でおおわらわです。

そしてこの土日は平和友好祭、日曜日の夜はは社民党三豊総支部の事務所開きです。

忙しくなりそうな週末の予感です。

四国ブロック議員団研修会

日曜日は党四国ブロックの議員団研修会が高松で行われ、26人の自治体議員らが参加しました。

IMG_0933kai.jpg

【四ブロ議員団会長としてあいさつする高田良徳県議】

自分も講師のお出迎えなど含め、朝から参加しておりました。

愛媛県伊予市の水田恒二市議は大変面白い人でした。自分のニュースの漢字には全てふりがなをつけていて、解放教育にかける意気込みが感じられました。

他の保守系議員が皆、無所属で出馬しているのに、自分だけはずっと社民党公認で出ていることに誇りを持っているとのこと。

大変共感いたしました。

その日は夜遅くまで交流会が行なわれました。

翌、月曜日は恒例の駅頭チラシ配布。

早朝から多くの市民にチラシを配布しました。

そして夜は三豊市・しのはら事務所で新報まつり実行委員会。今回は選挙準備と重なって、かなり大きなイベントとなりそうです。

高速を飛ばして帰宅すると22時でした。朝が早かったせいか、少し眠かったです。

全国議員団会議

昨日は、常任幹事会や労働大学講師団会議、新報まつり実行委員会など、重要な会議が重複して大変慌しかったです。

しかし、高松の吉峰市議と話してたら「多田くん、山ちゃんに会ってきたよ!仙台で」と言われ、ぽかーんとしてたら「ほら、あの愛知の・・・」といわれ「あ、山としひろさんか」と思い出しました。

仙台で開催された全国の議員団会議に愛知県江南市議会議員の山としひろさんも来ていたようです。

高田県議とも仲良くツーショット写真とってました(劇笑)

「多田さんのこと知ってますよ」と仰ってくれたようで、うれしかったです。

ちなみに千葉県で行なわれた自治労大会でも香川の人に「社民党の多田さん知ってますよ」と言ってくれた人がいて、うれしかったです。

キャシーのみならず、全国に広がる仲間の連帯は心強く、うれしいものです。

苦しいときは支えあい、楽しいときは共にはしゃぎあえる仲間を増やしていくことがこれからも大事だなと思いました。

キャシーの贈り物

社民党東京のエキセントリックガール、キャシーこと砂山亮子氏(22)から、連帯物資が届きました。

キャシーの実家で作ってる梨とぶどうです。

200809032029000.jpg

ありがとうございます。めっちゃうれしかったです。冷やして家族と食べさせていただきます。

お礼にさぬきうどんをお送りしたいと思います。

さて、明日は常任幹事会です。朝からバタバタしそうな予感・・。

書店にて

日曜日は久しぶりに本屋に行きました。高松の紀伊国屋書店。

学生時代は、毎日本屋に通って、主に雑誌→社会科学のコーナーと移動し、立ち読みを続けるというタチの悪い客でした。

社会科学関連の本は高いからなかなか買えないです。

今回、雑誌コーナーで久しぶりに「現代思想」と遭遇。

gennsi

懐かしい。。

アカデミズムの極致みたいな雑誌ですが、わりと知った人の名前も出てきて面白いです。

新報に出てた早稲田の学生さんの反G8サミット運動の報告文があったので購入しました。

むむ、やはり早稲田大学は最後に残されたラジカリズム学生運動文化の拠点なのだなあー。

僕や、千葉の亀井さんなどもその空気の中で育ったわけですが、早熟過ぎたせいもあって、とっとと地域の党に入って、居住地域で各種運動していたものだから、意外と身近で通り過ぎた運動なのかもしれません。まあ、人脈的には知っている人もいるわけですが。

いづれにしろ、いつまでもプライドをもって運動を続けていってもらいと思いました。

あと、なぜか石河康国さんの著書があってかなり面白かったのですが、あまりに高額なので購入をあきらめました。いしあい同志、キミの大田区コネでなんとかして。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

