

金曜、土曜

金曜日、土曜日はとても慌しかったです。

金曜日は会議があったほか、砂川県議が代表質問を行うので県議会へ。

IMG_0352kai.jpg

【外出準備してます】

知事の不誠実な答弁に対し、砂川県議は再質問に立ち、議場は一時騒然としました。真鍋知事は、自分に逆らう者に対しては大変「逆ギレ」しやすい性格なので、社民党県議団が主張することにはまさに「なんでも否定」の立場を貫いております。引退したら大都会に住みたいようで、マンションも購入済みだとか。口さがなき京童の申すことと鷹揚に構えているのでしょうが、大変いかがなものか。

さて、土曜日は3時から「がんばれ社民党OB・Gの会」10周年レセプション。大変な盛会でした。僕は撮影班として参加しました。

200806281556001.jpg

【あいさつする、まいだ晴彦さん】

200806281647000.jpg

香川の社民党が全国有数の力を持てるのも先輩たちが「やっぱりわしらは社会党」と踏ん張ってくれたからです。やっぱり社会党の後継政党は社民党だと、踏ん張ってくれたおかげで社民党は残りました。そうでなければ総崩れで民主党に行っていたのでしょう。全部行っていれば民主党がもっとマシな政党になっていたかというと、それは希望的観測というやつで、残念ながらそんなことは露ほどもありえないというのが結論でしょう。

そんな政党に魅力を感じることはできません。そしてそのおかげで僕は社民党に入りました。

政権を取らない政党はネズミを取らない猫と同じだ、とおっしゃった昔の偉い人もいます。おそらくその通りでしょう。しかし「イデア」=理念を持たない政治に存在価値はない、とおっしゃった昔の偉い人もいます。ただ政権交代ということであればイデアなど必要ありません。むしろ邪魔になるでしょう。いま、政権交代はぜひとも必要です。しかしこの政権交代をイデアのあるものにするのが私たち社民党の目的であり、そのために民主・国民新・新党日本などと協力して反自民の闘いを展開しているのです。理念なき政権交代によって国民の政治不信が増大し、極右政党などが誕生すればそれこそ、第二次大戦前夜の二の舞です。これを防ぐ意味でも明確な理念・対抗軸は必要なのです。

自民党政治との対立軸は、まさに社会民主主義理念にこそあります。

香川でも政権交代のため、野党の結束は必要ですが、社民党・まいだ晴彦を国会へ送り込むことによって、この協力は初めて意味を為すものです。

私たち青年も、主体性ある闘いを進めるために、更なる学習と実践を深めていく決意です。


新報まつり実行委員会

今日は夕方から三区の新報まつり実行委員会がありました。

機関紙部長として参加するため、高松から車を飛ばすこと2時間。しのはら正憲事務所に着きました。

そこでまいだ晴彦さんの新しいポスターを発見!!

200806261842001.jpg


上のポスターが新バージョンです。かっこいいぞ!できるオトコってかんじだぞ!!

あ、今日は新報かがわの作製と配達で大忙しでした。明日の書記局会議の準備もありました。

運動不足のためか、肩こりがひどいです。今度の土日はチラシでも投げ込みしまくってさわやかな汗を流そうっと。

第2回組織・機関紙拡大会議

本日は党の組織・機関紙担当者会議。

第2回目の中間集約会議です。

なかなか厳しい状況ですが、着実な成果をあげています。

あとひといきだ!!

さて、7月19日に横須賀で行われる原子力空母母港化反対の集会に社民党が全国動員をかけています。

全党員横須賀に結集せよ!

僕も香川県連合から行くことが決まっています。関東圏の青年党員と旧交を温めたいものです。

それではお休みなさい。

土日は、

こんばんわ、クーラーが必須の時期になってまいりました。実はとても暑がりです。地球にやさしくない男。

さて、土曜日は、まいだ晴彦後援会獲得総行動。大村さぬき市議とともに、丸亀へ乗り込みました。

地図を持って歩いていると、雨が・・・。梅雨だし当たり前といえば当たり前だが・・・。

200806211044000.jpg


しっかり雨を浴びてしまいました・・・。

そして夜は藤田まさおまんのう町議が出演する「まんでがん人間コンサート」を見に仲南へ。2時間もかかった。。

このコンサートはまんのう町も後援する人権コンサートで、ゲストはフォーク界の大御所、笠木透さん、のはずでしたが、急病で来れず。残念でした。

しかし藤田まさお町議の歌はたっぷり堪能させていただきました。藤田町議、若干テンパってしまったのか、喜納昌吉の「花」を歌ったときにMCで「喜納さんは、全ての楽器を武器に、と訴えてる方ですが・・」と紹介していました。逆や!

200806211915001.jpg

【写真は熱唱する藤田まさおと愉快な仲間たちバンド】

日曜日は朝から家の掃除に取り組むなど、主体的な家事手伝いを行いました。

そして夜は高松・香川町支部の党員会議にオルグとして参加。NTT労組の成合さん宅で行われました。

10人ほど集まり、熱心な議論が交わされました。

成合さんに備前焼を見せていただきました。

200806222006001.jpg

なかなかいい仕事してますねえー(笑) 今度、こっそり持って帰ろうっと・・。

食生活

今日は、チラシ作成に一日を費やしました。藤田まさお町議と砂川県議のために作りました。

さて、夕食はとんこつラーメンでした。

僕は酒は飲まないし、タバコも吸わないのですが、食べることは大好きです。

特にこってりしたものが。さらには甘いものが。

よって、若干肥満体質であります。

といっても25歳までは身長169センチ、体重63キロと、標準体型だったのですが、いまや体重は15キロ増!!!

急性肥満で(そんな病気あるのか)死んじゃうって。

といっても、食べるの好きなのでどうしようもありません。

最近はクリーム系のお菓子を避け、果汁系のお菓子を重点配備していますが、あまり効果はないようです。

さて、本日は北は東北、南は九州の青年党員と電話で話す機会がありました。

若干の事務連絡とお願いです。

みなそれぞれの地で、陰にひなたに、カタチは違えど、社民党のカンバン背負ってがんばっています。

地道な、険しい、根気のいる道です。でも楽しいのです。楽しいと思えるからこそ入党したし、今も党員なのです。

こればっかりは、入ってみないと分からないでしょうね。入る前にあーだこーだいっても、「百聞は一見に如かず」

まさにその決断に、自分が試されるのです。

まいださんの随行

昨晩は牟礼勤労協の総会でした。近隣勤労協からの参加者も含め、20人以上が参加して大いに盛り上がりました。

僕も社会新報購読のお願いのあいさつをさせてもらいました。

さて、今日、日曜日は朝からまいだ晴彦さんの随行の任務がありましたので一路、多度津町へ。

まいださんの自宅前です。

200806150939000.jpg


まいださんの自宅周辺は田んぼや畑が多く、とてものどかな場所。別名多度津町のムーミン谷です。

そしてそのムーミン谷を彩るネギ坊主です。

200806150940000.jpg


今日は観音寺粟井のあじさい祭りにあいさつ回りしたほか、善通寺などで街宣を行いました。

僕の不安な運転にも怒ることなく、まいださんは耐えてくれました。

今日はまいださんの連れ合いの純子さんにお昼を作っていただいたほか、チーズケーキやプリンなどもご馳走になってしまいました。

パティスリー・モリンのプリン、めっさウマーい!

まいださんの知名度は着実に上がっています。総選挙本番へ向け、がんばっていきたいです。

ところで、岩手・宮城の方で大きな地震被害があったようですが、どうなっているのでしょうか。

猪股さん生きてます??

月日は百体の過客・・

むし暑くなりました。蚊も増えました。

こんばんわ。松山で「労研まんじゅう」を食いすぎてまた肥えた27歳、梅雨。

ちなみに僕はテレビを全く見ないのでキムタクが政治家になってることも知りませんでした。

その昔、東京にいた頃、いなもり部長

「部長はどんなテレビ番組見てるの?」と聞いたところ、

「SHAMIN-TV」と返答されました。

「どんな雑誌を読んでる?」と聞いたら

「月刊社民」と言われました。

・・・。

さて、話は変わって、昨晩、護憲全国大会開催にむけた実行委員会が開催されました。

そこで10月21日に護憲の新聞意見広告を出すことが決定し、賛同者集約の取り組みが確認されました。

これをご覧の皆様にもぜひ、お名前と1,000円をいただけるとうれしいです。県外の方でももちろんOK。

ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

四国駆け巡り

土曜日から月曜日はずっと県外でした。

土曜日は早朝から家を出て高知県の山中へ。青年の学習会に出席し、青年たちとバンガローに泊。

200806080620000[1]

日曜日は早朝から山中を出て一路、愛媛は松山市へ。道後の「にぎたつ会館」で開催される社民党四国ブロック総会に参加するためです。高速道路を4時間ぶっとばし、会場へ。

四ブロ総会では青年委員会を代表して今年の11月末に開催を予定している全国青年党員合宿交流会の提起をしました。

IMG_0260kai.jpg

総会には愛媛2区の公認候補「岡平知子」さんも来て、あいさつをしました。

そして月曜日の夜に帰宅。

あ、沖縄での野党勝利はうれしかったです。仲村みおさんのトップ当選は素晴らしい!

みおみおとkai

みおみおとはマブダチなのだ!(笑)

明日は高知県

夜中になると起き出して、冷蔵庫を開けて中の甘いものをあさる癖がある27歳、夏。

こんばんわ。今日も高松市内で党会議でした。

さて、毎月恒例駅頭チラシができました。

200806060940000[1]


今月はこんな感じです。タイムリーでしょう。

ちなみにI女性会議はこんなチラシでした。

200806060937000[1]


なかなか分かりやすくて味のあるチラシです。函館のスルメみたいな。

さて、明日は高知県に行きます。青年の学習会です。

そして日曜からは松山に出張です。こちらは党のほうで。

明日早いので、もう寝ます。おやすみなさい・・・。

牟礼勤労協の総会を予定

6月14日に牟礼勤労協の総会・懇親会が行われます。近隣の皆様はぜひご参加ください。

さて、このところ連日会議、会議で、今週はずっと22時過ぎ帰宅です。ご飯を遅くに食べてるから太る・・。

土、日、月と県外に出張なので、またまた忙しい。明日も18時から重要な会議があるんだよね・・。

まあ、忙しいうちが華だと思ってがんばります。

今日は高田事務所で高田県議と話す機会があったのですが、県議の政策研究の深さは尋常じゃないことがわかりました。とくに安全保障・基地問題関係。

やっぱ基地連副会長はダテじゃないぜって感じです。僕ももっと勉強しなければ。やっぱ社民党に入ったには、安全保障や日米安保についての見解が他党と全く違ってて、共感できたから入党したのです。日本共産党とも違うのです。(同じように思っている人もいるが、根本が違う)

平和を創る難しさ、そしてその崇高さ、必然性をもっと理路整然と、そして情熱的に伝えられるようになれたらと、勉強に励んでおります!

慌しい1日ふたたび

今日はとても慌しかったのですよ・・。

午前中は書記局会議、午後は常任幹事会。

この間に驚くほどの高速スピードで追加資料を作成。常任幹事会に間に合ってよかった。

そして夕方から中央公園で退職者団体の座り込み行動に参加。

後期高齢者なんて、本当に失礼極まりない名称です。僕の家にも76歳の祖母がいるが、政府から「後期」よばわりされる気持ちを考えると本当に怒りがわいてくる。断固粉砕である。

そしてその後は瓦町駅前で街宣。社民党の宣伝カーをそっこーで持って行く。民主党の車より先に着いていい場所とれたのでとても良い気分。て、しょうもないところで競争して情けなくもありますが。

そしてその後も書記局に戻り、いろいろと報告事項をまとめておりました。

そして帰宅したのが、ついさっき22時過ぎ。台所のテーブルを見ると黄色い封筒が。「みずほと一緒に国会へ行こう会」からニュースが送られてきていました。僕はきちんと年会費3千円を払って会員になっているのです。

ニュースを読みながら、明日への鋭気を養うのでした。


福島からアンポ

ご苦労さまです。

本日もバタバタと慌しい一日でした。主に書類仕事が満載でしたので、それをやっつけ、福島党首来県の記事を書き、なんだりかんだり。

さて、昨日、社民党福島県連合の青年同志から名物を送っていただきました。

その名も「あんぽ柿」。

200806012006000[1]


いわゆる干し柿なんですが、食べてびっくり。めっちゃクリーミーで美味しい!

アンポって粉砕の対象でしかなかったのに、これにはびっくりです。

このあんぽ柿を送っていただいた福島の同志は、先日の本部での研修が一緒だった方で、お世話になった御礼にうどんをお送りしたらその返礼ということでいただきました。

なんかすいませんねえ。でも旨かったです。

友情と連帯の輪が広がる社民党に心から感謝しつつ、今日も肥えるのでした。

福島みずほ党首来県

昨日31日、社民党の福島みずほ党首が全国遊説の一環で香川入りし、衆議院香川三区予定候補者の「まいだ晴彦」さんとともに県内を遊説・視察しました。

僕も撮影班として同行。その間、党首のかわいい姿を多く垣間見ることができました。

200805311259000.jpg

【うどんにがっつく福島党首】

200805311543000.jpg

【本島に行く船のなかで居眠りをする福島党首】

遊説は、農業の現場を視察するため、三豊市の農業法人を訪問。さらには無駄な公共事業を視察するため善通寺の「花公園」へ。さらには離島問題を視察するため丸亀市の本島へ。

本島で開かれた座談会では多くの住民が参加し、活発な意見交換を行いました。

我らの指導者、福島党首はとても元気な人で、しかも人気者です。香川でも多くの人とふれあい、党の宣伝をしてくれました。もっと来てくれるとうれしいんだけどなあ。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

