

党勢拡大月間

いま、社民党は党勢拡大月間に入っています。党員や機関紙「社会新報」の拡大運動を行っています。

僕が県内各支部の会議にオルグとして出席しているのも、この拡大運動のためで、各支部での取り組みを促すなどの任務を帯びて取り組んでいるわけなのです。

実際、いまの香川では新報は県民の人口比からいえば全国トップクラスの部数を誇っているわけではあります。すでに「いっぱいいっぱい」のところも抱えているわけですが、それでも「重箱のスミ」を突くようにして拡大を目指しています。

img023.jpg

【街頭で新報の購読と党政策宣伝を行う篠原重寿観音寺市議】

ぜひ一家に一部「社会新報」を。月刊誌の「月刊社民」もあります。とても分かりやすく、新鮮な情報が盛りだくさんですよ。

党員拡大は機関紙よりももっと時間をかけてやるものなので、すぐに結果はでませんが、これも真剣に取り組まなくては。特に我々若い党員が中心になってオルグしないといけません。

今日は今から国分寺支部の党会議です。竹本県議を中心に党勢拡大へ奮闘を促してきたいと思います。




むし暑くなりました。

昨日は護憲全国大会の実行委員会。各地区護憲の責任者が集まりました。

P1010004kai.jpg


その後は青年のつどい。若い仲間と運動について遅くまで話しあいました。自己管理・自己抑制も含めて自己変革が求められるのがこの世界。なかなか大変です。

家に帰ると0時を過ぎていました。

そして今日は新しいデジカメを買いに電器屋さんに。けっこういいカメラ買いました。

下の写真はそのカメラで写したもの。

200805270954000[1]

むむむ・・。腕が悪いな・・。

香川に戻りました

約1時間ほど前に帰宅いたしました。

帰りの飛行機は天候不順のためか、けっこう揺れましたが機内放送でかかっていたローリング・ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を聴いていると、妙にマッチした演出のようで納得。

さて、三日間にわたる研修は大変濃密かつ楽しいものでした。

いろんなことをしましたが、印象的な体験は代議士会に出席させていただいたこと、狭山事件の再審要求集会、そして若い仲間との交流でした。

200805231318000.jpg

狭山事件再審要求の集会であいさつする福島みずほ党首。
なお、この集会で自治労青年部長の筒井直樹さんに会いました。香川県職労から出ています。

200805221914000.jpg

新報の製作現場を見学する。

200805211711000.jpg

全国連合、都連合主催の被災者支援カンパ街宣にも参加。

しかし党本部に行くのは、いつも何か気はずかしいもので、学生党員の頃を知ってる人に会うと「スーツにネクタイなんかしちゃってるから誰かわかんなかったよ」なんて言われて苦笑い。太ったねと言ってくれていいのに。

社会新報編集部の皆様にはお忙しいなか大変お世話になりました。毎日、宴会で歓迎してくれてとてもうれしかったです(微笑)と、矢島さんにお伝えください、土屋さん。

同じく研修に参加された宮城、福島の同志たちも大変熱心かつ優秀で、本当に心強い思いがしました。二人とも五歳も年上なのに、タメ口聞いたり、生意気言ったり、わがまましてすいませんでした。僕、いちおう柔道部出身なので、年功序列は守ってるつもりなのですが。

と、まあ、ここには書ききれないほどの様々な経験をさせていただきました。

あと、僕のいない間、県連合を守ってくれいた同僚にも感謝します。勉強を活かして明日からの党活動に励みます。

さて、最終日には恒例の青年党員昼食部会。カレーではなく、中華を食べながら。

200805241427000.jpg

【写真撮影 いしあい祐太 (社・新・19才)】

千葉県連合から香川県連合へ、友情と連帯の証として「写真集・日本社会党のあゆみ」を亀井たくま千葉県連合青少年局長からいただきました。亀井同志のサイン入りです(笑)

それでは最後にどうでもいい写真をお送りして終了させていただきます。
お疲れ様でした。

200805221420000.jpg

大音量でパフィーを聴きながら居眠りするあおと氏。

200805221420001.jpg

起きて伸びをするあおと氏。

党本部へ研修

こんにちわ。このブログ初、ついに社会文化会館の中からお送りいたします。

いま僕は三宅坂の党本部に研修に来ています。あ、行きの飛行機の中で自治労の同志と一緒になりました。(蛇足)

福島と宮城からも同じく若い同志が研修に来ています。

いま、あおと功英さんのパソコンから書かせていただいております。ちなみに今青砥さんはいません。煙草でも買いにいったのかな。

本部の廊下に各候補者のポスターが貼り出されていました。
               
                 200805211247000.jpg


もちろん我らがまいだ晴彦さんもいます。

ちなみに僕がいいなと思ったポスターは以下の三つ。

200805211248000.jpg


特に秋田の山本さんのがシンプルでいいです。

最後に青砥部屋での残骸をお送りして三宅坂からの通信を終わります。

200805211241000.jpg

三区党大会を開催

社民党香川三区支部連合の第8回大会が篠原正憲事務所で開催されました。

sannkutoutaikai.jpg


香川3区、今や全国でも少なくなった社民党の牙城。県内においても自治体議員の数、国政選挙の得票率を見ても、高水準にある地域です。

多くの党員らが結集し、まいだ勝利、組織拡大に向け意思統一を行いました。

まいださんも同志たちに囲まれ、久しぶりにリラックスした表情を見せていました。

大会の後の懇親会で食べ過ぎたため、寝苦しかったです。しかしそれにしても三豊は遠い・・。

200805191831001[1]


最後の締めの乾杯で、来賓として音頭をとらせていただきました。

社民党三区支部連合バンザイ!

今日もまいだ後援会獲得行動

今朝も丸亀の梶事務所へまいだ晴彦さんの後援会獲得行動へ。

しかしだいぶ暑くなりましたね。歩いて家から家へ移動していると汗がだらだら流れてきます。

しかし、日曜日は昨日と比べて留守宅が多い!9時半から訪問を始めたのですが、いきなり最初から留守でした。8時くらいから出かける人も多いでしょうからね。

写真は帰りの高速道路の途中に寄った府中湖S・Aで。

200805181152000.jpg


いわゆる「スマートIC」だそうです。つまり、サービスエリアに併設されたETCだけの乗降口。
でもいちおう道路公団の職員さんが常駐してるんですよね。

僕も車にETC付けてるので、今度ためしに利用してみようと思います。遅いってうわさを聞いたことがありますが。

さて、今日は18時から木田二区支部党員会議です。オルグとして参加して参ります。それでは。

まいだ晴彦後援会加入行動

今日は朝から大村市議をはじめ党大川支部のメンバーとともに丸亀へ。

まいだ晴彦後援会獲得行動です。

丸亀の梶正治事務所には100人を超える人が集まり、行動を行いました。

「もう何回目?」と思われる方もおいででしょう。これだけ全県の組織あげて行動しまくっている社民党も少ないはず。

「供託金没収されるから候補者出せない」とお嘆きになっている都会の社民党は、香川の社民党がただ多くの労組の支援を受けているだけでなく、組織をここまで動かしまくって、血を流して、なんとか存在感を示せる位置にいるという、「努力をしている」ことを参考にしてほしいです。

特に東京は1000人以上も党員がいるのだから、その3割でも結集して世田谷を攻めまくれば、10パー超えも夢ではないはずです。チラシ入れだけじゃなくて。

今日は、天気もよく、絶好のお話日和。皆さん、まだ選挙って意識はまったくないようですが、興味がある人が多かったです。

行動を終えて、梶事務所に戻ると梶県議が「多田くん、こんなにカード取れるの?さすがやなあー」と賞賛してくれました。

いちおう学生の頃から党員なんで、長年鍛えられてますから。

帰りは大村市議らとともに「骨付鳥 一鶴」で骨付鳥ととりめしを食べて帰りました。僕は、この骨付鳥が大好物です。高田県議の父である故・高田照男善通寺市議もこれが大好物だったとか。

偉大な大衆政治家・高田照男市議にぴったりの庶民の食べ物「骨付鳥」は、「ひな」より「おや」がおすすめです。

今日は、香北支部党会議

200805161025000[1]


みなさんこんばんわ。なぜか東北・北信越・九州からのアクセスが多いこのブログを管理してます、多田雄平27歳、好きな言葉は「造反有理」です。2000年5月、早稲田の教育学部の壁にこの言葉が書きなぐられているを見て以来、ぞっこんです。そう、実は教員免許取ろうとしてました(笑)

さて、本日は夜7時から高松総支部傘下の香北支部党員会議。

ここも毎月1回の開催にこだわってやっています。

けっこう拡大のリストが上がったのでよかった。これを実体化させる働きかけ、運動が必要ですね。

写真は、トンちゃんと僕です。こんな素敵なマユゲの人はなかなかいないですね。

今日は牟礼勤労協の会議

みなさんこんばんわ。リピーター率が異様に高いこのブログを管理してます多田雄平27歳、好きな雑誌は「情況」です。もちろん「月刊社民」も好きですが。

さて、本日は夜7時から牟礼勤労協の会議に出席。新報拡大のオルグをさせていただきました。来月に開かれる総会で、新報購読のお願いをさせていただきます。

本当は今日にも返事をもらいたい人がいたのですが、保留とのこと。あとひと押しだ!

とにかくマメに会議に参加し、オルグし続けることが大事ですね。根気比べみたいなもんです。

さて、明日から沖縄平和行進に出発します。あ、僕は行きません。香川からの参加団が出発します。篠原清氏も行きます。

僕は昨年沖縄に行きました。

okinawa.jpg

【米軍基地包囲の人間の鎖でのひとコマ】

なんか高田県議だけが目立ってていかがなものかです。

沖縄は超いいところです。食べ物も美味しいし、きれいな所は多いし。

ただあの米軍基地だけはいただけません。安保反対・基地撤去を訴え続け、基地に依存しない島を作っていく必要があります。

千葉の亀井たくまさんも沖縄入りしているようで。反戦・平和の闘いを元気に貫徹してもらいたいです。



若い仲間を

こんにちわ、ちょっと早い昼休みの多田雄平27歳、好きなセレクトショップはユナイテッドアローズです。・・・。もうこのシリーズやめます・・。

さて、今度、四国で若い仲間が新たなチャレンジをします。

来年2月の今治市議選に山岡けんいちさん(27歳)、僕と同年齢です!!

山岡さんは民間企業に勤められており、労組出身でもなく、親や親戚に党員がいるというわけではないのですが、政治に対する意識が強く、いろいろと活動されていた方だそうです。

石川みのるさんのブログに写真などが掲載されております。ぜひご覧下さい

四国に若い議員はぜひとも必要です。誰も名乗りをあげるものがいないなら僕が、と思っていましたが、先を越されてとてもうれしかったです。先を越されてうれしいというのはあんまりないことです。

ぜひ応援に、今治に行きたいと思います。

早起きがつらくない

こんにちわ、若干遅い昼休みの多田雄平、27歳、好きなミネラルウォーターは「コントレックス」です。しゃらくさい(笑)

暖かくなって、早起きが辛くなくなりました。

月曜日は社民党の月例駅頭チラシ、そして今日は、まいだ晴彦さんの街頭宣伝の写真を撮るため多度津駅へ。

二日続けて5時起床です。真冬に比べて格段に楽ですが、それでも若干ふらふらします。

さて、その成果は以下の通り。

IMG_0723.jpg


【多度津駅ホームの乗客に訴えるまいだ晴彦さん】

IMG_0737.jpg


【多度津町浜街道で街宣するまいだ晴彦さん】

凡庸なミステイク

こんばんわ。多田雄平27歳、好きなミュージシャンはジェフ・ベックです。が、実はあんまり音楽は聴きません。

さて、今日はとても悲しいミステイクをしてしまいました。明日の朝、駅頭チラシ配布行動なので、党員に電話をかけて点検し、のぼりの準備をしようと思ったらチラシがない!

なんと高松の書記局に置き忘れてきてしまったのです。痛恨のミス!

しょうがないので高松まで取りにいってきました。片道1時間、往復2時間。こういう時、郊外に住んでると不便だなと思います。僕の住んでるさぬき市大川町は高松市から遠いのですよ・・。

あと、今日は車のタイヤがパンクしてめっちゃあせりました。たまたま避難したお好み焼き屋さんの駐車場で、車屋に電話をかけていると、お店の人が出てきて、タイヤ交換を手伝ってくれました。世の中やっぱり捨てたものじゃないですね。親切な人と出会えてほんとうれしかったです。また、後日改めて御礼に行くつもりです。

それでは明日も早いのでお休みなさい。

青砥・稲森論争

こんにちわ。多田雄平27歳、好きな映画はジャン・リュック・ゴダール監督の「中国女」です。 学生時代にハマリました。

青砥さんと稲森部長の論争はだいたいお下劣ネタで終わることも知ってる27歳です。

今日はいなもり部長の決起集会。遠く四国の地から連帯のエールを贈りたいと思います。

さて、このブログについてよく言われるのが、「あんまり時事問題について触れてないよね」ということ。

返答:意見がないというわけではないのですが、現在のところ、このブログは、僕個人の日常を、日記的に記していくという目的で書いているので、あんまり大きい話はとりあげないようにしています。

日常生活って、本道よりも脇道のほうに目がいってしまいがちです。政治の世界は、これをむしろ本道に引き戻すのが仕事ですが、政治を日常とする僕の生活は、実は案外、脇道的な要素たっぷりなのです。

その日常を記したくて、このブログを書いているので、必然的に時事問題に関する見解は少なくなりますね。

まあ、見解がないわけじゃなくて、むしろたっぷりあるほうなので、党関係じゃない人としゃべっていると「やっぱ政治家」なんて冷やかされます。

img105kai.jpg


そんな出来星の政治家は、ただひたすらに活動を続けていきます。

さて、昨夜は組織・機関紙の担当者会議。県内各支部の担当者が集まり、話し合われました。

sosikikikannsikennrenngoukaigi.jpg


百戦錬磨の先輩方を前にして、27の若造が「拡大方針を提起」するのがどれほど緊張するかおわかりいただけますでしょうか?

実際の成果があがるよう、働きかけを強化していきたいです。

まだ若干花粉症

まだ花粉の気配に苦しめられる今日このごろです。

さて、本日は明日の常任幹事会および組織・機関紙担当者会議の資料作成、出席予定者への電話点検、そして来週に行われる月例チラシの作成をしておりました。

あっというまに一日が過ぎました。

さて、連休は何をしていたかというと、4日には丸亀のお城まつりで護憲ブースの手伝いに行ってきました。

osiromatsurishashin1.jpg


梶県議、松浦市議とともにシール投票やティッシュ配布などをやりました。

P1010016kai.jpg


汗ばむ天候でしたが、日焼けしながらがんばりました。

汗ばむという言葉を聞くと山田花子を思い出すのは非大衆的ですか?

そして5日、6日は家でゆっくり過ごしました。本を整理したり、掃除したり。
掃除の合間に市営の温泉に行って、汗を流し、整理した「月刊社会党」を読みふけりました。大村さんにもらったのですが、月刊社会党は本当におもしろいです。このおもしろさはまた改めて後述しますが、キーワードは「繋がってる」です。

もちろん僕にとってですけどね。

それではお休みなさい。

憲法記念日の今日

今日は憲法記念日。地元の大川地区で護憲の講演会を行いました。

講師は社民党政策センターの篠原和男さん。講演では憲法の成り立ちから始まり、その世界的意義や改憲論に対する反論などを解説していただきました。

とても実践的でよかったです。さすが。

さて、昨日の夜、仕事終ってから整体マッサージに行きました。なんか首回りがどんより重かったためです。整体行くなんて柔道部だった学生時代以来ですよ。

施術を受けていると「疲れがたまってますねー、体調悪いでしょう?」と言われました。え、なんでわかるの?といったら「リンパ節が大きく腫れてる」とのこと。

疲れって。。もう27歳にもなると疲れって溜まるようになるそうです。体質が変わる節目なんだとか。

全然関係ないけど、党首が来たときに、記者会見時に写真のようなボードが必要だと思いません?新潟県連合はどうやら自前で作ったらしい。

P4020771.jpg


松村さんにビニールテープで作ってもらいましょうか??

連帯のあいさつ

さて、本日はメーデー。

僕は党代表として小豆島地区のメーデーに参加しました。早朝から船に乗って小豆島へ。

小豆島の坂手地区のグラウンドで行われました。予想外に多くの労働者が結集していて、ちょっと緊張してしまった。。

200805010902000.jpg


党を代表して、自分の考えた言葉で、連帯のあいさつを述べさせていただきました。若干アジ口調になったものの(昔の蒙古班です)、それなりに元気よくできたと思います。中江町議が誉めてくれたのでうれしかった。

ちなみに下は組織内議員団を代表してあいさつする森崇町議と中江正町議。

shoudosimamori.jpg


「革新町議団あいさつ」と式次第に書かれておりました。連合メーデーで「革新」という言葉を見ると、思わずうれしくなりますね。

さて、帰りにお土産で「オリーブサイダー」を購入しました。小豆島はオリーブの島。今はちょうどオリーブ植樹100年祭をやっています。下はその現物。

orivesoda.jpg


なかなかセンスのいいラベル。味もすっきりしてどこか懐かしい感じ。お土産にちょうどいいですね。

ただ観光客が来ないんでは話にならない。阪神航路の復活に向け、渕上参議院議員の奮闘が期待されます。

ちなみに、行き帰りの高速船の中では、なぜかトム・クルーズ主演の「宇宙戦争」が流れていました。行きも帰りもどちらとも。早朝から宇宙人が侵略してくるお話はちょっとヘヴィーでしたが、思わず見入ってしまいました。船で脱出しようとする時に宇宙人が攻めてきて、船がひっくり返されそうになるシーンでは、高速船の揺れがやたらリアルに感じられました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

