スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争法案に反対!活動

2日(木)は、朝から戦争をさせない香川1000人委員会のチラシを配布しながら、意見書の否決についていろんな市民とお話をしました。多くの市民が「なぜ否決!?」と訝しがっていました。

 IMG_20150624_070204.jpg

これに先立つ6月24日の朝にはコトデン志度駅で駅頭ニュース配布なども行い、この戦争法案の問題点についてさぬき市民に訴えてきました。

7月17日(金)18時~19時には高松で村山富市元首相を招いて、屋外大集会を予定しています。コトデン瓦町駅前で、社民党も民主党も共産党も参加しての集会となります。

ぜひ多くの市民に参加していただきたく思います。
スポンサーサイト

戦争をさせない!チラシ配布

21日(日)は朝9時から戦争をさせない大川1000人委員会の地域総行動でチラシ配布をしました。

 IMG_20150621_090942.jpg

志度の塩屋地区が当たりましたのでゆっくり歩いて配布させていただきました。

そして15時からは香川県日中友好協会の定期総会に会員として出席。今年から一般社団法人となるとのことでした。

ボウリング大会に

7日(日)は、朝10時から高松市で郵政退職者会のボウリング大会に推薦議員としてお招きいただきましたので参加しました。現職議員では私ひとりだけの参加でした。

 IMG_20150607_100954.jpg

ごあいさつもさせていただきました。もちろんちゃんとプレーにも参加しました。結果は、、、、恥ずかしい。。

5.3憲法記念日

3日(日・祝)は憲法記念日。朝9時30分から高松市のアルファあなぶきで超党派で構成する「平和憲法を生かす香川県民の会」の講演会とデモ行進に参加しました。

講演会では元外務省国際情報局長の孫崎享さんから集団的自衛権、原発再稼働、TPPのISD条項の問題点などについてお話を聞かせていただきました。

IMG_20150503_093453 (6)

講演のなかで孫崎さんはマスコミの堕落(批判精神の欠如)をおおいに指摘していましたが、私自身は、政治の野党勢力のふがいなさ(私の所属する社民党もふくめて)にその原因はあると考えています。

保守党の狡猾な老獪さをうわまわる、現代的な進歩主義政党でなければ対抗はできません。

デモ行進は会場から三越前まで行われましたが、三越前で私もマイクを握って現行憲法を守り生かすことの必要性を訴えさせてもらいました。

第86回メーデー香川県中央集会

5月1日(金)は、連合香川主催のメーデー中央集会に推薦議員の一人として参加してきました。最後のデモ行進まできっちり参加。来賓には浜田恵造県知事をはじめ、大西高松市長、大山さぬき市長も出席していました。

IMG_20150501_090313 (2)

今回の決議では、平和憲法を守ることや労働法制改悪を断固阻止することなど、きっちりと安倍政権に対して対決していくことが盛り込まれていました。またデモ行進している組合員さんらとお話していても、「もっと社民党がしっかりしていたらここまでには・・・」というお声をたくさんいただきました。

ほんの数年前まではこういった労働組合の場でも我々、社民党が「平和憲法を・・・」というと「またか・・・」という雰囲気だったのが、今や「平和を守るためになんとかしてよ」という声が出る。本当に今こそ出番なのだと改めて実感しました。

労働者の党、社民党はぶれずにしっかりと「まともな野党」の結集に力を注いでいきます。

第86回メーデー万歳!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。