スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小豆島に福島みずほさん来島

5日(日)は朝6時から、毎年恒例の田辺町自治会の一斉清掃。やや小雨でしたが行われました。

そして10時すぎにJR高松駅へ。この日は参議院議員の福島みずほ社民党副党首が小豆島に来島し、パネルデスカッションを行うことになっていましたので、お出迎えに行きました。

途中、見慣れたオジサンがサンポートのコンビニ前でうろうろしていたので声をかけると高田よしのり県議会議員でした。高田県議を一行にくわえ、フェリーで池田町に。

 IMG_20150705_145243.jpg

13時30分から16時まで、小豆島オリーブ公園内で行われた「二十四の瞳にまなぶ平和トーク」集会は、なんと500人超の参加者でいっぱい。この企画を進めた森たかし小豆島町議会議員(社民党・私鉄総連組織内議員)の努力が報われました。

福島みずほさんをパネラーに、塩田小豆島町長もまじえて行われた意見交換では平和や教育に関する問題について積極的な討論が展開されていました。
スポンサーサイト

みろく夏まつり実行委員会

17日(水)は14時から地元の大川町で葬儀に参列した後、15時から党県連合で会議。

そして19時から大川公民館で「みろく納涼夏祭り」の第1回実行委員会に参加しました。

 IMG_20150617_190940.jpg

今年の日程は、8月14日(金)16時から。芸能人は「ものまねライブ」として「ダブルネーム」さんが来るとのことでした。ふだんテレビをほとんど見ないので知りませんでしたが有名みたいです。こうご期待!

国際交流をあたためる会&松尾地区各種団体

13日(土)は、10時から地元の大川町で「さぬき市国際交流をあたためる会」の総会に出席。一会員でもあります。

 IMG_20150613_100737.jpg

昨年はブータンの方をお招きして有意義なお話を聞かせていただきました。草の根の交流が国際平和をもたらす基礎になるべきであり、さぬき市ももっとそういう活動を促進すれば、人材育成と地域活性につながると思います。

この日は19時から大川オアシスで大川町松尾地区の「各種団体」の交流会に出席しました。松尾地区も幼稚園、小学校がなくなり、地域の不安も高まるなかで、いかに絆をつむいていくのかと苦心されています。私もおなじ中学校区なので、地元議員としてできるかぎり協力したいと思います。

同級生のお父さんが3人もいて、いろいろお話できて良かったです。

ひとり暮らしのつどい

6月6日(土)は、地元の大川町の公民館で「第36回ひとりくらしのつどい」に地元議員としてお招きいただいて参加してきました。毎年必ず参加しております。

 IMG_20150606_113101.jpg

大山市長があいさつで、大川町には100人を超える高齢者が一人暮らしをされていると述べておりましたが、重要な課題だと私も感じています。一緒にお食事しながらいろいろとお話しさせていただきました。

さぬき南小学校の第1回運動会

30日(土)は、朝9時から晴天のもと、地元のさぬき南小学校の運動会に来賓としてお招きいただき参加してきました。

開校して記念すべき第1回目の運動会です。

 IMG_20150530_090432.jpg

私の母校である富田小学校と、お隣の松尾小学校が統合してこの春、大川第一中学校校舎を改修してできた南小。200人を超える児童数をようし、さすがに入場行進も数的に迫力がありました。

中学の同級生や後輩も保護者として参加しており、幾人かとお話しできました。

子どもたちのますますの成長を願うばかり。しっかりと議会議員としてサポートしていきたいです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。