スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月恒例のコトデン長尾駅チラシ配布

本日2月9日(月)は朝6時45分から毎月恒例のコトデン長尾駅前で社会新報かがわ版号外配布行動でした。

 IMG_20150209_065527[1]

通勤、通学の利用者に「おはようございます」と挨拶をしながら渡しています。大変寒かったですが、もう4年以上も毎月必ず続けている活動なので頑張ってやりぬきました、その後はさぬき市役所へ。

そして午後からは社民党県連合で会議。

18時からはさぬき市でさぬき市職労、東かがわ市職労との定例議会前の協議会。一般質問の打ち合わせをしました。

会議中に突然、電気が消えてビックリしましたがことなきをえました。10人以上の人間がたいへんマジメな会議をしているのですからキチンと部屋の中を確認してから判断してもらいたいものです。
スポンサーサイト

神前地区で

17日(木)は朝から市道修繕を相談されていた箇所を見に現地へ。寒川町神前地区です。地元の人に状況を聞きながら舗装状態を撮影しました。

その後、周辺で議会報告ニュースを配布、天気がいいので戸外に出ている人も多く、ごあいさつしながらニュースを渡すといろいろと地域の話を聞かせてくれました。

 IMG_20140417_110254.jpg

写真は神前地区の連合自治会で取り組んだウオーキング大会の時、コースの目印として各自治会単位で作成した人形だそうです。私も以前から通るたびにこれはイノシシ除けか何かかなと思っていました。

同級生から「夜見ると怖い」と言われましたが昼に見るとなかなか微笑ましいものがあります。

この日は17時30分からJR高松駅前で、労働組合のナショナルセンター・連合香川の「ストップ格差キャンペーン」街頭宣伝に推薦議員として参加。弁士をさせていただきました。政府が税と社会保障の改革と叫ぶならば本当に国民が望む、国民の可処分所得が増える方向に使うべきと訴えさせていただきました。

「ふじい賢」さんの応援に

10日(木)は、朝6時に家を出て綾川町に。町長選挙「ふじい賢」さんの選挙カーに乗車しました。

 IMG_20140410_075146.jpg
 【お気づきの通り、私ちょっとぽっちゃり系男子になりつつあります・・・】


途中で藤井町長も乗車され、私が応援弁士として町内で街頭演説もしました。その年の差なんと51歳!!藤井町長はながらく社会党の町議・県議を務めてこられた方で私の大先輩であります。とても貴重な勉強をさせていただきました。

その後は、党県連合で月曜日の書記局会議の資料作成などをしました。

定例の街頭議会報告会

28日(金)は、毎月恒例の長尾中央交差点での街頭議会報告会。朝7時から8時30分まで実施しました。

 IMG_20140328_070431.jpg

訴えた内容は、

①さぬき市議会3月定例会の私の一般質問などについて

②県議会で強行採決された「憲法改正をすすめる意見書」採択について(自民党以外のすべての会派、社民・民主・公明・共産が反対)

③消費税増税と社会保障改悪について(増税分は大企業の法人減税にまわされる危険性)

などについてです。

街頭宣伝を終えて市役所に行くと職員さんが「朝、交差点でやってましたね」と声をかけてくれました。うれしいものです。これからも継続してがんばりたいと思いました。

建設経済常任委員会(2014年3月4日)

4日(火)は朝8時30分にさぬき市職労により、一般質問前に打ち合わせ会議日程を調整。そして9時30分から所属する建設経済常任委員会の予算外事項の審議がありました。

JR志度駅南にあるコインパーキングの指定管理者の決定についてなどが議題となりました。私もたまにこのパーキングを利用しますが、普段はほとんど停まっている車がないのと、月極め料金体系がないことを不思議に思っていました。当局に質すと「道路上に設置されている駐車場になるのであくまで一時的な駐車場として認可されている。このため月極料金は設定できない」との回答でした。

このほか、さぬき市大川町の南部で行われている中山間改良事業のための字の改変などが議題となりました。

明日5日(水)は本会議も委員会もありませんが、午後から党県連合の書記局会議と18時30分からは連合香川の春闘勝利決起集会(中央公園)に参加する予定です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。